健康と体

きのう何食べた?【ケトジェニックダイエット食事編】

きのう何食べた?

ケトジェニックダイエット中の昨日4/20のフル食を公開します。

食事の記録は「あすけん」というアプリを利用しています。

メニュー名等で検索すると情報が登録されていればその栄養素が出てくるので入力が楽です。

もちろん市販食品も出てきます。有料会員になれば自分でメニューの登録とか、市販食品の登録もできるので便利です。

朝食

メニュー カロリー タンパク質(g) 脂質(g) 糖質(g)
バターコーヒー 1人前 253kcal 0.1 27.5 0.1

昨日の朝食はこれのみです、作るのが面倒だったので、バターコーヒーで済ませた感じです。

このバターコーヒーは最強のバターコーヒーさんのレシピを元に、自分で作ったものです。池袋で低糖質メニューのお店などを出していますので、ケトジェニックダイエット御用達のお店になるかもしれません。

脂質の量が半端じゃありません。飲むと顔が油っぽくなります。

ちなみに私の使っているバターとMCTオイルはこちらです。

牧草飼育のみで育てられた乳牛から搾乳されたミルクで製造されるバターで、最強のバターコーヒーさんでも販売されている商品で、バターコーヒーを作るのに最適です。

パームを由来に作られているMCTオイルです。
ほとんどのMCTオイルがココナッツを由来しているものがほとんどですので、珍しいし、何より安かったので使っています。

昼食

メニュー カロリー タンパク質(g) 脂質(g) 糖質(g)
きのこ汁 1杯 29kcal 1.5 0.2 4.6
サーロインステーキ 240g 715kcal 41.8 57 1
ブロッコリー(ゆで) 1人前 8kcal 1.1 0.1 0.2
MCTオイル 15ml 123kcal 0 13.8 0
インパクトホエイプロテイン抹茶 30g 121kcal 23 2 2.6

昼食はなるべく多く摂るように意識しています。

きのこ汁は自分で作ったものですね、スーパに売ってるきのこ一通りと、油揚げを鍋に入れて煮て、今回はめんつゆで味付けしました。だしとかいらないので簡単につくれます。1回で5日分くらいは作ります。

ステーキは「ミートガイ」というお肉の通販サイトで買った「オーストラリア産グラスフェッドビーフ サーロイン ブロック 1kg」になります。1kgで3180円ならいきなりステーキより安いかなと試しに買ってみました。

サーロイン肉の塊パック入りサーロイン肉の塊

 

 

 

 

 

写真のように送られてくるので、不要な脂分や、筋は取り除いて、切り分けて塩コショウで食べます。変に硬いとか、臭みもなくて美味しくいただけました。値段相応だと思います。
この「ミートガイ」さんはワニ肉とかカンガルー肉とか珍しいお肉を通販しているので、今後試してみたいです。

ブロッコリーはセブンイレブンの冷凍物。

MCTオイルはきのこ汁に入れて飲みます。油っこくなるので豚汁なんかを飲んでいる感じになります。

プロテインはマイプロテインの抹茶味です。なんだかんだで飲みやすいフレーバーなので愛用しています。

 

夕食

メニュー カロリー タンパク質(g) 脂質(g) 糖質(g)
カツオのたたき 2人前 230kcal 51.8 1 0.6
きのこ汁 1杯 29kcal 1.5 0.2 4.6

夕食は魚で済ませましょうと、トレーナーに言われているので、実践です。

カツオのたたきは近所のライフで購入したものです。生姜醤油でいただきます。タレも付いていましたが、糖質が多かったので、普通の醤油です。

きのこ汁は作りおきのものです。

 

間食

メニュー カロリー タンパク質(g) 脂質(g) 糖質(g)
ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル(1日1粒)(大塚製薬) 1日分 3kcal 0.1 0.1 0.6
ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル(1日1粒)(大塚製薬) 1日分 12kcal 0.3 1.2 0.1
はとむぎエキス(1日1粒)(DHC) 1日分 3kcal 0.1 0.2 0.2
エビオス錠(1日30錠)(アサヒフードアンドヘルスケア) 1日分 22kcal 3.9 0.3 0.1
バターココア 2.4人前 168kcal 1.4 17.0 2.2

常用しているサプリです。マルチビタミン、フィッシュオイル、はとむぎエキスを飲んでいます。

エビオス錠はおすすめで、お腹がスッキリします。特にダイエット中は便秘になりがちなので重宝します。これは特におすすめしたい商品ですね。

バターココアはファミリーマートで販売されているものです、これもケトジェニックダイエットにはおすすめの飲み物です。しっかりココアの味がして貴重な甘みもあるので重宝します。お試しください。

 

まとめ

カロリー タンパク質(g) 脂質(g) 糖質(g)
合計 1800kcal 126.8 129.6 17.4

総摂取カロリーは表のようになりました。

トレーナーから言われている摂取量は、タンパク質140g、脂質163g、糖質20gなのでちょっと足りないですが、お腹が物足りないということはありません。ある程度量を食べられので、精神的な部分での辛さがないのがケトジェニックダイエットの良い点ですね。たまに白米が食べたくなりますが、我慢です。

ただ、結果についてですが、昨日4/20の体重が105.6kgで、本日4/21朝の体重が105.6kgで数値的には痩せてはいません。この体重なら、もう少しやさてもいいよな思うのですが。。。

もう少し様子を見て、行く必要があります。

ケトジェニック向けの食品やレシピをいろいろ公開して行きたいと考えていますので、よろしければまた、見に来てください。

-健康と体

© 2021 ブログで飯を食う