ワークアウト 健康と体

【体験】24/7ワークアウトでダイエット トレーニング8回目

24/7ワークアウトのトレーニングってどんなことをやるんだろう?

ということで、5/3がトレーニング8回目でしたのでその体験をレポートいたします。。。6回目、7回目は書けませんでしたので、スキップします。店舗は秋葉原・神田店です。

現在の男性トレーナー二人が、面倒を見てくれています。一人は最近のフィジーク大会にも出ている、筋トレガチ勢のトレーナー、もうひとりは若い、新卒1、2年目かと思われる子です。

やはりガチ勢のトレーナーのほうが、指導されていて安心感があります。若い子もコツなどを教えてくれるのですが、種目を実演するときに、重くない重量なのに結構きつそうにやっているので、大丈夫か?と不安になります。信頼感が落ちますね。。。トレーナーもガチ勢ばかりではなく、職業として選んでいるのかもしれないけれど、あまりそういうところは見せないでほしいかもと思いました。

「担当変えて!」と言えば変えてくれると思いますが、嫌ではないので、そのままです。

8回目トレーニング内容

前回同様トレーニングルーム内にある個室で、トレーニングウェアに着替え体重測定、血圧を測定します。

朝計測した体組成計の計測値です。初回(110kg)からほぼ一ヶ月ですがだいぶ減りました。体重102.2kg(初回比-7.8kg)、体脂肪33.9%(初回比-2.9%)、来週はじめには100kgを切って行きたいところです。

有酸素運動は個人的にジムに言ってやってます。マシンで、角度を13度位つけて山道を大股で歩くような感じです。坂道だとサボれないので、結構心拍も上がってきついです、ゆっくり走るより効くと思います。

体組成記録

使っている体組成計はこちらです。Bluetoothでスマホと連携し、記録を取ってくれるすぐれものです。

ベンチプレスでダイエット

ベンチプレス

  1. 30kg × 10回
  2. 40kg × 5回
  3. 50kg × 10回
  4. 50kg × 8回
  5. 30kg × 10回

一回目の50kgは10回目にサポート受けてなんとか上げました、二回めは5回まで自力、そこからはサポート有りでなんとか8回できた感じです。

一月前は40kg、10回くらいでしたので、50kg、10回は筋力が上がってきているようです。週2回でもしっかりやれば筋力はついてきます。

カラダ的にも胸に筋肉がついてきているのを感じます。いい兆候。

インクラインダンベルフライでダイエット

  1. 6.5kg × 10回
  2. 11kg × 10回
  3. 11kg × 10回

ベンチに斜めに寝て、ダンベルを立てに持って脇の下からまっすぐ上に上げてくる種目です、写真の様に胸の上部の筋肉を収縮させて鍛えます。

このあたりを鍛えると、胸のボリュームが出てきて、Tシャツが似合うようになるそうです。一番力を入れている部位だったりします。

この種目は初めてです。水平に寝て、やる、ダンベルフライはやっていたので、その要領で、胸上部の筋肉を意識して上げます。胸部の筋肉を使っているという感覚は、初めて半年くらいで得れるようになってきました。はじめは効いているのがわからなかったのですが、続けたおかげで分かってきました。継続は力なり。

 ケーブルフライでダイエット

ケーブルフライ女性

  1. 15kg × 15回
  2. 20kg × 15回
  3. 20kg × 15回

ケーブルで行うフライ種目です。腕を開いた状態から胸の前に腕を伸ばします。

疲れてくると、肘を伸ばすのにも苦労します。伸ばしきらなければ数はこなせますが、伸ばすとなるとどんどん腕が動かなくなります。

正しい形でやる筋トレはきつくです。

シーテッドローでダイエット

シーテッドロー

  1. 15kg × 15回
  2. 20kg × 15回
  3. 20kg × 15回

背中の種目です。座って、ケーブルに繋がれた取っ手を持って、肩甲骨を寄せて引きます。腕だけで引きがちになるので、意識的に肩甲骨を寄せて、背中に効かせます。

ベントオーバーローイングでダイエット

ベントオーバーローイング

  1. 10kg × 15回
  2. 15kg × 15回
  3. 20kg × 15回

今回はスミスマシンで行いました。、背筋を伸ばし、尻を後ろに出して写真のようにして、背中を使ってバーベルをお腹に向けて引き上げます。
これも初めて実施した種目になります。ポイントは姿勢を保ち続けることだと感じました。ダンベルやバーベルを持って行う種目は、正しい姿勢を保って、効かせる筋肉を限定することが重要だと感じます。
まずは姿勢をしっかり保つことを意識して、その姿勢にどんな意味があるのか、理解できるようにトレーニングを続けていきます。

トレーニング終了後は

シャワーを浴びてプロテインを飲んで終了です。

4月中に100kg切はできなかったので、来週くらいには切って、仕切り直したいと思います。

食事については簡単に動画にしてyoutubeに上げましたのでこちらを見てもらえると喜びます。

ダイエットしたい方の一助になれば。

-ワークアウト, 健康と体

© 2021 ブログで飯を食う